のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

違和感

法規の勉強してて、ふと思ったんですが…

 

自分の勉強の「この問題は大丈夫!」って思えるラインは

✖️問に対して、違和感を感じて、その違和感を感じるポイントに対してアウトプットできる状態までインプットができたら、いいのかなって(・∀・)

 

法規解いてて、

「なんか違和感…多分ここがおかしいポイントだよなー」

「じゃあ、この条文ひくかー」

「このポイントだよねーおっけ!」

みたいな。

 

基準法もその条文全部読む必要はなくて、

何のために線引きしてるかという…

でも、線引きもたくさんしてるから、そのポイントがわからないと法規は時間不足になるなーっと。

 

さっと○にできるようなのは、

違和感をすぐ感じて、法令集引かなくても、わかるくらいの絞った情報が頭に入ってて、引き出せる状態なのかな

 

で、法規に限らず、

違和感感じてポイント分かってアウトプットできる状態が目指すとこかな〜

 

なんて思ってつらつら書きました

 

なんかまとまらないですね┐( ´ー`)┌