のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

分解

なんか天気が安定しませんね~

風邪ひかないように気を付けなければ!

 

ーーーーーーーーーー

「点と点をつなげる」

ってよくブログで書いている気がするんですが

 

なんかそのために色々読んでみたり書いてみたりする作業って

数学の素因数分解に似てる気がする!

ってふと思いました

 

どういう感じかというと

なんかその単語が持っている要素を分解していって

その部分をつなげて、、、って感じ?

 

例えば、

構造の地震力に関しての問題で

Ci=Z・Rt・Ai・Co

とかなんて

有周期とか高さとか地盤の固さとかの要素が

それぞれにあって

答えを導いていくというか。。。

 

なんかそんなことをふと思いました(・∀・)

 

まだ色んな分野でつながりきってないとこが諸々あるんですが、分解して繋げてってやっていきたいですね

 

f:id:noco121q:20180616221500j:image