のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

構造講習会

あと69日…

2ヶ月ちょいですね

あせるあせるΣ(-᷅_-᷄๑)

とりあえず今は苦手な構造施工をメインに勉強中です(・∀・)

------

昨日は構造の講習会でしたー

地盤土質、基礎構造、SRC

前日はRCとS

 

ずっと構造は難しくて理解できないΣ(´Д` )

って感じだったんですけど、

 

そもそも理解しようってのが無理な話で笑

 

ざっくりした考え方、イメージが分かれば解けるのがよく分かりました(・∀・)

 

どれが基本でどれがマニアックな問題かすらよくわかんない感じだったけど、

そのへんも明確に「これはマニアック!」

とか言っていただいたので大変助かりました(´・∀・`)

 

帰ってから復習で、

ふせんで「あやしい」「さっぱり」にしてた問題をやってみたんですが、

 

どこをポイントにして正誤を判断すればいいかが分かる感じが気持ちよかったです笑

 

ただボリュームあるのでまだまだ復習が追いつかないΣ(-᷅_-᷄๑)

 

SとかRCは合わせて6.7問は出るので、ここ攻略したら強いですよねー

 

復習がんばろー

 

けど、とりあえずお昼寝しまーす(-_-)zzz