のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

崩壊荷重

私が力学のブログ書くなんて笑

 

今日は講習会の復習をまずしようと思い

 

解法がシンプルだと思う崩壊荷重をやりました!!

 

はじめは印刷物に書き込んで

解法確認

f:id:noco121q:20180416235912j:imagef:id:noco121q:20180416235940j:image

 

 

それから、27041の問題を解いてみました!!

 f:id:noco121q:20180417000023j:image

さくっと解けた~~( ゚Д゚)

 

う、うれしい!

 

と思って続けて28041解いたら

ミスった(-_-)

 

でも、見直したらすぐ何がちがったかわかったし!

 

今までもなんとなくは解けてたけど、いまいち解法が分かってないとこがあったけど、講習会出て、

あーだからそうなのね!

っていうのがちらほらありました!

出て良かったわ〜

 

忘れないうちにこの調子で他のも復習してこうと思います(・∀・)

 

とりあえず、難問は置いといて基本はおさえる!

 

あ、ちなみに印刷物は去年のやつで、今年は買ってないし、使ってなかったです。

問題のとこに6月の日付とかあるけど、去年は結局、また別で打ち出したりして、使わなくなってましたので、再利用です笑