のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

換気

換気についてです。

 

1巡目で「理解して回答できる」としてものを確認すると、

自分が身をもって感じられる感覚のものが多くありますね

環境の分野は特にそうなのかも。

環境は現象を数式化する学問というのも納得できる気がします

 

で、換気の分野

自分の中で整理できたもの等をつらつら

 

■換気方式

理解できてるつもりですが、言い回しが変わると間違えたりしてます。

やっぱり簡単に表書いて確実にしないとですね

しっかり書くと漢字ばっかですけど、、、

f:id:noco121q:20170307232046j:image

簡単にこんな感じで書いてみてます

f:id:noco121q:20170307232310j:image

 

■自然換気の方式

温度差換気と風力差換気の計算

計算問題ってつい避けがちなんですが、

ちゃんと読んでパターンがわかれば、結構簡単にできますね

公式を覚えておいて、どこが一定で、どこを比べればいいかわかれば!!

 

■燃焼器具

これも表で確認すべき

f:id:noco121q:20170307232535j:image

 

■がらり計算

排気4m/秒

給気3m/秒

と計算式覚える!!

 

今のところ、そんな感じ

 

少しずつでもインプット・アウトプットをメモしよー