のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

結果・反省・整理

自己採点結果

計画13/20

環境19/20

法規23/30

構造21/30

施工13/25

計89

 

これは製図練習しとくべきなの?

ーーーーーー

あーやらかした。

忘れないうちいろいろ書いとこ。反省。

◆計画

難しかった。

けど考えたらいけるっていうのも結構あって、ちょっと考えるのが面白かったりもした。それで点とれたのもあった。

でも2択で迷って、散々色々考えて選んだのがことごとく裏目

しかも2択で迷ったのが過去問てわかってるのになんか考えすぎて間違えたり。

4択とも過去問、、、集合住宅なんですけど、、、間違えたし。

難しかったけど結構考えていけた気もしたのに、思ったほど取れず。

◆環境・設備

思ったよりできた。できすぎ。

色々アウトプットして解けた感触。

難易度低めだったそうで、過去問で対応できてよかった。

◆法規

やらかした。得点源のはずが。。。

関係規定でミスった。前日にみたとこなのにミスったり。

前日にあれこれってどーだっけ?って思ったやつを確認するの忘れてるのも忘れてたらそれが出た。最後見直し時間もあったのに、見直し甘かった。見直して気づけて取れたのもあったけど。ほんとやらかした。

◆構造

思ったより取れた。

でも、色々、捨てにしてしまった部分がやっぱ取れなかった。

これだけは覚えとけって感じのを覚えてなかった。甘かった。

ちゃんとやった範囲は解けた。ちゃんとやれば解けたんだろうな。

捨てにしないで、やればよかった。

◆施工

ギリギリ。足切りになんなきゃいいやと思ってたのである意味計画通り。

一番やらかしたのは、届出関係。「適当」なの選ぶのに「不適当」と思ってやってしまった。ほんとバカ。しかも正答肢のみて、これは全部合ってるの分かるって感じですべての項目に全部〇つけてるという。見直し時間たっぷりあるのに、そこ見落とすなんて。あーもう。

 

採点したとき、なんか心配な順に

施工→構造→計画→環境→法規って順番でしたんですよ

施工は、ギリギリだけどよかった~

構造は、苦手にしては解けた!

計画は、あれ、思ったよりダメだ

環境は、え、こんな取れた!

さあさあ法規はどうかな~て思ったら

やらかした、、、

足してみて、、、( ゚Д゚)

って感じでした

ーーーーーーーーー

そして、色々はきだしていいですか?

気持ちがぐちゃぐちゃしてるんです。

ほんと気持ち整理しときたいだけなんで、読まなくていいくらいです。

 

 

今日は仕事がほんとつらかった。気持ちが。

私以外に受けた二人は100点超えと90点代後半で余裕で製図へ。

当然、私も結果聞かれるわけで、はっきり言いたくなくて、

ぎりぎりの点取っちゃったって言って、

そのたびに「まだわかんないよ」「いけてる」「大丈夫」って言ってくれるけど、

その言葉もつらい、みんな元気づけてくれてるのに。そう思っちゃうのもやだし。

1点、2点足りなくて何回も落ちてた先輩知ってるし、いい方向に考えられない。

それで、もうどうしたって比較してしまうわけですよ、2人と。

しかも2人は学校通い。やっぱ独学はダメと思われてそう、とか思っちゃう自分もいや。

これまで学科から頑張る仲間って思ってよく話してたのに、なんか距離がって思っちゃう。

受かった人と去年学科受かった人はもう製図がどうこう話してて

私はもうずっっともやもやしてて。

上に書いたみたいな、あと1点、2点のミス、取りこぼしがなければー

もっと過去問やってたらー捨ててなければー

って、たられば考えて、悔しくって。

また、あーしてれば、こーしてればって思ったりして。

来年学科なら、法規変わっちゃうし、またやんのやだな~とか

やっぱ学校行っとくべきか?とか

いや、でもここまでできてるならやっぱ引き続き合物&ウラ指導とか

もう、そもそも受けるの辞めちゃおうかとかも思ったりして。

 

なんか油断したら泣きそうになるから、仕事に集中して。幸か不幸か休んでたので仕事はたくさん笑 めっちゃ進んだわ。

できるだけできるだけ普段と同じようにふるまって、我慢して。

無理してるってわかってるから余計なんかみじめな気持ちだし、きっと周りにもバレてる。はずい。体調だってよくないし。

家帰って自分の部屋に戻ったら、悔しくて泣きました。ひさびさ。

何が三度目の正直だよとか思ったりもして。

 

 

長々とすいません。

自分が思ってること整理しておきたくて。

ほんと気持ちがぐちゃぐちゃで仕事がつらかったのです。

ーーーーーーーー

前向きなこと思うとしたら、

自分が今まで受けた試験で2回くらい、合格点付近で受かってるんですよ笑

大学受験は判定が微妙なライン出ちゃって、

こりゃダメだと思ってたら、まさかの合格。

英検は合格点で合格。なんで同じ点数並んでるんだろとか思ってなかなか気づかなかった笑

ここで、二度あることは三度あるとなってほしい!!

 

とりあえず、製図の練習はします。

これからも受けるなら遅かれ早かれやることにはなるし。

9月4日まで生殺しって感じ。そんな点とったのは自分だけどさ。

合格点ちょい下が一番人数多いっていうし、同じ状態の人多いのかな。

どうか合格点が89であってほしい。

 

ここまで書いたら少し気持ちが落ち着いた(*^^*)

読んでくださった方いたらありがとうございます。

 

みなさん、とにかく学科試験お疲れ様でした。