のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

模試講習会

週末は第二回ウラ模試の講習会に参加してきました!

 

講師のお二人には

残り2週間でやれることを色々教えていただいた気がします。。

 

これから新しいことを頭に入れるのは無理!

今ある知識を使って解き方で勝負!

視点を変えて何度も復習!

時間かけるのか見切るのかの判断!

最低限、試験に必要な知識はほとんど頭の中にある!

あとは引き出し方(入っている物の整理整頓)!

出題者が聞いていることを一旦机の上に並べて

「今回聞いているのはこれですよね?」って返す意識!

 

結局のところ

知識の体系化・出題者との対話・イメージの描きだし

になるわけですね~何度もありさんが言ってたように。

 

それから、点数配分に関しては

施工は足切りならないくらいは取る!

計画・環境で合わせて30、法規・構造で合わせて50、全部合わせて95くらい!

 

あとは、構造・施工で最低限この数値だけ覚えとく!とか

あとは運(笑)!

ーーーー

私はそもそも引き出しの中がすっからかんに感じているところもあるのですが( ゚Д゚)

あと2週間でできるのは

引き出しの中の整理整頓、知識の体系化ですかね

 

体系化できてるとこはちゃんとイメージを描きだして、出題者と対話できてると思うんだよな~

 

すっからかんと思ってるとこも知識の切れ端ぐらいはある。。。と思うので。

あとはほんと最低限のところとか。。。

 

あと2週間頑張る!

 

あと、体調気を付ける!

初めて受けたときは高熱出したし、

あと2週間だからって無茶しないこと