のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

高度地区

昨日はワールドカップ見てしまい

朝起きれず、、、朝勉できんかった(゚Д゚;)

 

日本代表、、、いい試合してましたね~

起きてた甲斐があったというもの笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は仕事で普段することほとんどないのに

「高度地区」の説明することがあって、

 

ほんとたまたま昨日

「高度地区」と「高度利用地区」

の違いについて内容確認したところで、

めちゃめちゃスムーズに高度地区について説明することができました!

 

人に説明することで自分の理解度はかれますよね

 

計画の都市計画の分野で混ざりやすい用語ナンバーワンだと思ってます笑

 

説明している中でも「高度って(質的に)高いレベルってこと?」

って聞かれて

ある意味そうとは思いつつ、、、

「都心とか駅前とか発展させたいとこなら高い建物建てたいから最低限の高さを決めて、発展を促して、反対に住宅地とかに高い建物あると環境によくないから、最高限度を決めてるんですよ」

って話を色んな言い回ししたりして、納得してもらいました(・∀・)

 

4択でとくときとかはふわっとした状態で覚えてて

高度利用地区と高度地区出てきて

げっ(゚Д゚;)そういうとこついてくるのよね、、、って思ってましたが

もう平気そうです

最低でもどちらか覚えとけばいいしね

ーーーーーーーーーーーーーー

ウラ模試みなさん続々解いてるようですね

私は、、、まだです(-_-)