のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

合成・減衰

今週には来年度人事が発表される~( ゚Д゚)

 

そわそわします。

 

どうなるかな~

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

音響の「合成・減衰」についてみてみました!

 

音の強さが2倍で+3dB

距離が2倍でー6dB

同じ2倍なのになんで数字が違うんだ?とか思ってて

ごっちゃになってたので整理。。。Σ(-᷅_-᷄๑)

 

対数計算なんてわからないので、ある程度は暗記ですが

色々書いてたら

ちゃんとレベルの合成と距離の減衰がつながりました!!(・∀・)

 

ごっちゃになってた部分が絡まってたのがほどけた!みたいな気持ち笑

 

そんな様子がこちらです(´・∀・`)

 f:id:noco121q:20180319233408j:image

レベルの合成の

2倍・・・3dB

4倍・・・6dB

2分の1・・・-3dB

4分の1・・・-6dB

は覚えた上で

 

距離の減衰は

音が拡散していくイメージの絵を描く

で、

距離が2倍の時ははじめあった音の強さの4分の1

・・・

ここで、-6dBって覚えないとかあ~と思ってたら、

 

あれ、なんだ、レベルの合成の方でもう覚えたところじゃん!!Σ(☉Д⊙。)

 

つながったー!ってなりました笑

 1番右の線と赤く丸つけたのがまさにそこです!

 

今まで、バラバラで覚えて、ごっちゃになって、3だっけ?6だっけ?ってなってて

✖︎問も見るとほんとはマイナス6だけど3にしたりしてるから

この辺わかってるって聞いてきてるわけですかね?

 

書きながら分かったので、よりつながった感がありました(*´∀`)