のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

地盤面

水曜はノー残業デーなのではやく帰れました(*^^*)

 

やっと確定申告の書類をつくり終わって、明日出してきます

やるのすっかり忘れてました

 

間に合ってよかったー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

法規の「面積・高さ・階数」の分野をやっていて、

 

「地盤面」に注目!!

 

✖問で結構みるのが

「地盤面」と「平均地盤面」の違いわかってるかという問い

 

・地盤面は高低差3mを超える場合は3m以内ごとの平均の高さ(令2条2号)

・平均地盤面は日影の検討をする際の水平面の高さであって

 高低差3mを超えていても平均の高さで取る(法56条の2)

 

なので、注目するキーワードとして

「3mを超える」「日影」と「3m以内ごとの平均」か「平均」か

 

最低限このキーワードみれば解けると思って、調子よくやってたら、、、

 

間違えたのが27022の問題。。。

「3mを超える」+「日影」、「3m以内ごとの平均」ってキーワードで✖ってやったら。。。

 

正解は〇!

なぜかというと、日影規制の対象になるかを検討する高さの話だから!

 

あちゃー(゚Д゚;)

 

ちゃんと読まないとダメですね

「3mを超える」「日影」にプラスして

「どの高さ」を言ってるかも読み飛ばさないようにしないと!と思った問題でした。

 

〇になる組み合わせは

「3mを超える」「日影」「平均地盤面」→「平均」

「3mを超える」    「地盤面」  →「3m以内ごとの平均」

「3mを超えない」          →「平均」

って感じですかね。