のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

〇〇比

構造の問題をイメージしながら解いてて、

 

だんだん何言ってるのかわかってきた部分が多くなりました(・∀・)

 

で、問題解いててよく出てくるのが

 

〇〇比

 

 

最初は何のことやらだったんですが

 

・AB比 はA/B比

 

・降伏比、幅厚比、細長比は数値が小さいと塑性変形能力が高い

 

・塑性変形能力が高いということは靭性が高いとか変形能力が高いとか粘り強いということ

 

その3つを覚えておいて順を追ってイメージや言葉を書き出すと解ける問題が結構あります!

 

ウラ模試では確か〇問として出てたかと思いますけど、18162とかこんな感じで解きました

f:id:noco121q:20170620223835j:image

裏紙に細々した字で見せるようなもんでもないですが…笑

 

単純に文言だけ覚えるのでは、こんな風に解けないのかなと思います…

こうなるからこう!っていう仕組み?を覚えてると、イメージして解けるのかなーと思いました

 

こうやって解けるのを増やしていきたいですね(*´∀`)

 

あと33日