のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

小分け

ゴールデンウイーク明けて1日…

疲れた…Σ(´Д` )

 

朝一は今日はリハビリだー

なんてルーティンワークしてましたが、、、

だんだんいつもの感じの慌ただしさに…Σ(-᷅_-᷄๑)

 

でもキリが良くなったのもあったので良しとします笑

 

------

 

苦手分野や問題数が多い分野になかなか手をつけられてない

と、前にブログで書いたんですが…

 

あ、こうすれば良かったのかΣ(゚Д゚)ということに気づきまして。

 

何かというと

 

小分けにしてやること!!

 

 

いつもその分野ごとにやんなきゃ!と思って、何でもいっぺんにやろうとしたりするから、億劫になって手をつけなくなっちゃうんですよねー┐( ´ー`)┌ 

 

何で小分けするにいたったかというと、

解こうと思っても、訳わかんなかったので、一つのよく分かってないキーワードをピックアップして、関連する事項をじっくり、やってみたんです。

 

キーワード検索してみて、問題数は100超え中10くらい。

 

問題文みる!

 

なんかわかる!(・∀・)!

 

という感じ。

 

ちなみに昨日解いた模試のその分野みたら、ちょうど正答のものがその分野!しかも正答率70%超えで取りこぼしてた!

模試の前に小分けにして勉強してたら1点取れてたわけです

 

 

ってか理解しようと勉強してる時は小分けにしてるんだから、問題解くときも小分けにしたっておかしくないのに、なぜ気づかなかったのかと…

 

なんでも一気にやろうとする悪い癖ですわ

 

あと小分けにしてやっとくと、多少でも手をつけてる安心感があるのがいーです笑(・∀・)