のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

誘目性

よく間違える問題

 

色彩の分野の誘目性について…

 

青と緑がどっちが誘目性が高いのかわかんなくなります…

 

赤が一番誘目性が高いのはわかるけど、青と緑はごっちゃになる…(´-﹏-`;)

 

なんかいい覚え方ないかな〜と調べたり、実際に使われている色とかピンとくるのあるかな〜と考えたところ

 

ありました!!!

 

4色ボールペン!です!

 

黒と赤と青は替え芯かってよく使うけど、

緑はなかなか減らないし、一回使い切ったら替え芯買わない!

なくなりやすい順で覚えればイケる(・∀・)

 

ということにしました笑

 

誘目性とは直接結びついてるかわかんないけど、自分なりの覚え方を考えついてなんかスッキリ(*´∀`)