のこの勉強記録〜三度目の正直〜

一級建築士取得を目指して、いろいろ書いていこうと思います

高さ寸法

高さ寸法が全然覚えられなくて、去年とかも車イス絡みの高さ寸法は曖昧なものばかりでした…

 

で、こんなことしてみました!!

f:id:noco121q:20170111225620j:image

 

壁に寸法刻んで、何の高さなのか書いてみました!

 

高齢者・身障者等や事務所建築のweb講義の中でも、スケール感覚養うのに部屋に50cmごとに目盛りをふってイメージできるように…とあったので、それも兼ねてやってみました!

 

クローゼットとドアの間にちょうどあいてるスペースがあったので、マステでペタペタと(・∀・)

 

高さ寸法の記載があった分野の音声データで数値にチェック入れて検索して探しました

 

今のところ、110cm程度が1番多いなー

 

昇降補助の手すりと転落防止の手すりの高さとか、その高さに手を添えてみると、納得!!いつも使う高さだーって思いました(*^^*)

 

ふだんほとんど意識してなかったんだなーとも思いましたけど…(。-_-。)

 

ドアの横だし、毎日見れば頭に入るかな〜